この度「ひかりTV for docomo」の契約をして映像サービスを家で視聴できるようになりました。アニメや映画が見放題のこのサービスですが大きな落とし穴がありました。
docomoショップでは「今日契約して家にターミナルを持って帰って自宅のTVに接続すればすぐに視聴できる」と言われたのでウキウキして帰宅しました。しかしターミナルを接続してもインターネットに接続できません。
原因を調べてみるとどうやら使用しているルータによってはIPv6やマルチキャストストリーミングの設定が必要だということがわかりました。docomoショップではそれらの説明が一切なかったのでかなり困りました。
ルータの設定
私の自宅では「corega」というルータを使用しています。この「corega」というルータではデフォルトの設定でIPv6関連の設定やマルチキャストストリーミングの設定が無効になっていました。
調べたところ「corega」というルータを使用してマルチキャストストリーミングサービスを利用する場合は以下の設定が必要とのことです。
IPv6ブリッジについては絶対ではないとありましたが、私の場合はマルチキャストストリーミングを有効にするだけでは「ひかりTV for docomo」で映像サービスを視聴することができませんでした。
もしマルチキャストストリーミングの設定を有効にしても視聴できない場合はIPv6ブリッジも有効にしてみましょう。それでは次項から設定のやり方を解説していきます。
マルチキャストストリーミング制御の設定
マルチキャストストリーミングの設定は簡単です。「corega」のルータにログインしたら左側にメニューがあります。以下の手順で設定しましょう。
以上の手順でマルチキャストストリーミングの設定を行えます。最後に設定ボタンを押すことを忘れないようにしましょう。設定ボタンを忘れるとマルチキャストストリーミングの設定が反映されませんので注意してください。
もしマルチキャストストリーミングの設定だけで映像サービスを視聴できない場合は次項のIPv6ブリッジの設定を実施してみてください。
IPv6ブリッジの設定
もしマルチキャストストリーミングの設定だけでは映像サービスを視聴できなければIPv6ブリッジの設定を実施しましょう。手順は以下の通りです。
- WAN側設定(インターネット)
- パススルー
- IPv6ブリッジを有効にする
- 設定を押す
以上の手順です。こちらの設定でも最後に設定ボタンを忘れないようにしてください。設定ボタンを押さないと設定が有効にならないので注意しましょう。
再起動を実施する
もしマルチキャストストリーミングの設定とIPv6ブリッジを設定しても映像サービスを視聴できない場合は一度再起動を実施してみましょう。
ルータによっては再起動することで設定が反映されるものもあるそうです。マルチキャストストリーミングの設定を終えたら一度電源を抜き差しして再起動を実施してみましょう。
また設定を終えてからある程度一定時間を空けてからひかりTVのターミナルを起動してみるのも有効な手段の一つです。ルータの設定には少し時間がかかる場合があるようなので設定を終えたら焦らずに時間を空けたり再起動を実施しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。「corega」のルータを使用している方はデフォルトでは映像系サービスを視聴できない場合があります。視聴できないサービスは「ひかりTV for docomo」に限りません。
今回紹介させて頂いた手順を一度試してみてください。
また「corega」以外のルータでもメーカー毎に手順書は用意されていると思います。手順書からマルチキャストストリーミング設定項目を探して一度設定してみてください。