癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

米国株式で配当金月10万円を目指す

アーリーリタイアを目指して株式による配当金副収入を強化していこうと思います。

日本の安定高配当株は9月と3月配当の銘柄が多いです。やはり毎月安定して収入が欲しいので米国株への投資を今後強化していこうと思います。

 

米国株は4半期ごとに配当金がもらえます。コカ・コーラのように少し変則的な銘柄もありますが、毎月配当を貰うために分散して投資をしていきたいと思います。

 

 

1月4月7月10月に配当がもらえる銘柄

f:id:scizor59:20200902234308j:plain

保有銘柄

MO(アルトリアグループ):43$

 ・保有数:63株

 ・月間配当金:54,18$(税引後:43.34$)

 ・年間配当金:216$(税引後:173$)

 

9/2時点でMOの価格は1株約43$です。保有数は63株で時価総額約2700$。

月10万円まで残り1162株(約500万円)。先はまだまだ長い。

 

2月5月8月11月配当

f:id:scizor59:20200902234314j:plain

 

保有銘柄

T(AT&T):30$

 ・保有数:124株

 ・月間配当金:64.48$(税引後:51.5$)

 ・年間配当金:257$(税引後:206$)

9/2時点でTの価格は1株約30$です。保有数は124株で時価総額約3720$。

10万円まで1923株、残り1800株(575万円)。こちらもまだまだですが、毎年安定的に増配しておりますので安心して保有してられますね。

 

これから5G、6Gのネットワークが展開される中、通信会社の株は個人的に期待しています。

 

 

 

3月6月9月12月配当

 

f:id:scizor59:20200902234322j:plain


保有銘柄

 KO(コカ・コーラ):50$

 ・保有株:4株

 ・月間配当金:1.64$(税引後:1.312$)

 ・年間配当金:6.56$(税引後:5.248$)

 XOM(エクソン・モービル):39$

 ・保有株:8株

 ・月間配当金:6.96$(税引後:5.568$)

 ・年間配当金:27.84$(税引後:22.272$)

 WTRG(アクア・アメリカ):42$

 ・保有株:30株

 ・月間配当金:7.5$(税引後:6$)

 ・年間配当金:30$(税引後:24$)

 

まだ保有数が少なく合計13$。もっとも配当率のいいXOMで考えた場合残り1149株。残り480万。他に比べればまだ安め。当面はXOMを強化していきます。

 

昔「マネーショート」という映画でリーマンショックで大勝利を収めた投資家がこれからの水不足を予測し水関連のファンドへ投資するという話がありました。なので私は安直ですがWTRGを少し購入しています。余裕があればこちらも購入していきたいです。

 

 

 

まとめ

f:id:scizor59:20200902234328j:plain

 

現状月10万円を達成するためには残り約1700万円ほど必要との結果になりました。30年間で1700万円投資しようと思ったら毎月5万円ほど投資が必要です。配当金は再投資予定なので少しずつ楽になってはいくと思いますが結構きついですね。

 

地道に副業を頑張りながら株に投資したいと思います。