癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

オンライン英会話 いい先生の特徴

f:id:scizor59:20200824222156j:plain

 

今日も今日とてオンライン英会話!久しぶりにとてもいい先生に当たったのでうれしいです♪何人かお気に入りの先生がいますが、いい先生って皆が「いい先生」って思うから予約がいつもいっぱいなんですよね。

 

 

私が思う良い先生ってこんな人!って特徴を書いてみました。

 

 

 

 

 

www.gan-survive-eng.com

 

 

1.間違いを修正してくれる

f:id:scizor59:20200824222204j:plain

間違いを指摘してくれるかどうか、これは非常に重要です。間違えた文章の方が印象に残りやすく、レベルアップに繋がります。指摘してくれないと間違った文章をそのままで覚えてしまうのでいつまで経っても英語力は全然向上しません。

 

しかし、レアジョブをやってて思うは意外と指摘してくれる先生は少ないです。私たちも外国人が不完全な日本語を話していてもなんとなく意味を理解してそのまま会話をしてしまいませんか?レアジョブの先生もそういった先生は多いです。

 

そして、会話の途中で文章を修正してくれる先生となると更に少ない印象があります。間違えた文章を修正せずに最後にフィードバックだけしてくれる人もいますが、やはりリアルタイムに修正してくれる方がすぐに修正できて印象に残りやすいです。

 

 

 

2.単語で文章を作れと言ってくれる

f:id:scizor59:20200824222216j:plain

どんな教材でもそのレッスンの中で使用する重要な単語や熟語がでてきます。その単語を使って文章を作成してくださいって言ってくれる先生、とてもいい先生だと思います。生徒にとってどうすればレベルアップに繋がるのかを考えてくれてる印象です。

 

この文章を作れって言う先生は全体的にレッスンの質が非常に高い傾向があると思います。答えは言わずに自分でやってみよう!って感じで自分で考えさせようとしてくれます。でもしっかりフォローはしてくれてレッスンしてて非常に楽しいことが多いです。

 

良い先生かどうかを見極めるのに個人的にはいい指標になっています。

 

 

 

www.gan-survive-eng.com

 

 

 

3.フィードバックをしっかりしてくれる

f:id:scizor59:20200824222224j:plain

レッスンの最後に振り返りを実施してくれるかどうかですね。当たり前のことですが、これをやってくれない先生は意外と多いです。連続でレッスンをしている先生は休憩が5分しかありませんから残り時間が1分とかだと早く終わらそうとしてきます。

 

早口でもいいから最後に間違った文章や単語をフィードバックしてくれるとこちらとしては復習がしやすいので非常にありがたいですよね。

 

フィードバック無しでもいい先生はいます。そういう先生にはフィードバックしてくださいって言えばちゃんとしてくれるので、一度お願いしてみましょう。それも英語力を高める第一歩です。

 

www.gan-survive-eng.com

 

 

 

まとめ

f:id:scizor59:20200822191717j:plain

レアジョブには沢山先生がいますが、本当にいい先生って中々出会えないし、やっぱり人気があって予約も取りずらいです。

 

毎日質の高い英会話レッスンをするためには質の高い教え方をしてくれる先生を何人もストックしておく必要があります。いい先生が見つかっても次の日は予約がいっぱいなんてことはしょっちゅうです。

 

お気に入りに登録して頻繁に同じ先生を選べば覚えてくれて仲良くなり、レッスンが楽しくなります。楽しいっていうのは本当に重要です。楽しければどんどん会話したくなって発言数が増えて経験が増えていきます。皆さんも楽しんで英会話をしましょう♪

 

 

www.gan-survive-eng.com