癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

レアジョブ英会話 オーストラリアの大学学費アップを計画(今日の記事)

f:id:scizor59:20200823210940j:plain

本日もレアジョブで英会話。今日の教材は「ウィークリーニュースアーティクル」から選びました。

  • ①ディスカッション
  • ②ウィークリーニュースアーティクル
  • ③Education and Family

内容はオーストラリアの政府が特定の学部において授業料を引き上げる計画についてです。政府や学生の思い、それに経済を絡めて発言するのは苦労しました。

 

 

Helpful words

f:id:scizor59:20200823210752j:plain

基本的には授業前に予習は済ませるべきですが、ポイントとなる単語はピックアップしてくれています。それらを覚えておくだけでも理解しやすいので、授業中に意識してしっかり覚えましょう。

  • tuition:授業料
  • humanities:人文学部(文学部、芸術学部
  • a degree:学位
  • discourage:思いとどまらせる
  • employable:雇用できる

 

今日の間違い

f:id:scizor59:20200823210811j:plain

 


誤:You can choose every job that you like

正:You can choose any job that you like

※everyよりanyを使用する

 

誤:I dont know what can learn about that.

正:I don't know what can be learned from that.

※can be :~かもしれないという表現にもなる

※訳:そこから何を学べるかがわからない

 

誤:The job might not interesting.

正:The job might not be interesting.

※can beとの違いは可能性の度合い

 

be動詞を忘れがち。特に助動詞の後にくるbeをしょっちゅう忘れてしまう。また助動詞の違いについてもしっかり理解はしておきましょう。could、would、shouldは特に会話でも頻出なので押さえておきたい。

 

 

長文練習

f:id:scizor59:20200823210825j:plain

授業中に受けた少し長い質問。これぐらいの長さは理解したいが、まだ聞き返してしまうことが多い。皆さんはすぐに理解できますか?

 

Should people try to choose jobs that are helpful for the economy instead of jobs that they like?

 

 

 

※訳:人は自分が好きな仕事ではなく経済に役立つ仕事を選ぶべきでしょうか。

 

 

 

長文理解はひたすら本を読むしかないと思ってます。日本語ですら長くなると結局なにが言いたいんだっけ?となりがちです。本を読んで文章の本質・本筋を忘れないようにしていきましょう。

 

 

類似の表現

f:id:scizor59:20200822014552j:plain

自分の成長はgrowthかなと思ったんですが経済の成長というのは少し意味が違うのかなと思い迷いました。

 

  • 経済の発展:Economic development
  • 自分の成長:personal growth

言葉の使い分けはしっかりできるようになっていきたいですね。