癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

レアジョブ英会話でディスカッション

f:id:scizor59:20200822191725j:plain

200時間オンライン英会話を続けたところで少し英会話にマンネリを覚えてしまったので少し味を変えてディスカッションの授業をすることにしました。

 

今まではレアジョブで「実用英会話」という教材を利用して授業を進めてきました。これから英会話をはじめたい!英語は高校以来やってない!って人は実用英会話から基本を復習していくとめげずに英会話を続けることができると思います。

 

英会話に少しなれてきたかな?って感じの人はディスカッションでニュースについて自分の意見を表現することでさらにスピーキング力は向上することでしょう。

 

 

 

www.gan-survive-eng.com

 

本日の教材内容

f:id:scizor59:20200822191717j:plain

昨今コロナウイルスの影響で様々なビジネスが危機に瀕していますが、その中でも書籍関連のビジネスに関してAmazonが寄付をしたという記事に対してディスカッションをしました。

 

本日使用した教材で重要だった単語

  • admit:認める
  • a donation:寄付
  • pledge:制約する
  • reveal:明かす
  • guess:推測する

特にguessに関しては日常会話でもよく使うのでしっかりと使い方をマスターしたいところですね。

 

 

www.gan-survive-eng.com

 

 

本日の迷った表現

f:id:scizor59:20200822191747j:plain

amazonが寄付したことを隠していたが何故公開することにしたのか、という質問に対しての答えです。

 

The charity's CEO later decided to reveal it because people kept trying to guess.

 

直訳で推測し続けたとか予測し続けたですが、ここでは「詮索を続けた」「疑問に思い続けた」とかですかね。詮索は少しニュアンスが強いかもしれない。中々イメージできずに無駄に時間を使ってしまいました。

 

keep trying to ~で、~を続けるですがいつもguessの使い方や翻訳で迷ってしまう。

guessの使い方をもっとしっかり理解しておきたい。

 

guess:~だと思う ※類似:suppose、think、i'm sure等

 

guessは多分そう思うぐらいのニュアンスで使う。thinkやsupposeよりやや弱めの表現。友達との会話だとthinkよりguessの方が使いやすいかもしれない。

 

次回からはthinkよりguessをもっと多用していきたい。多分そうなんじゃない?と言う感じで相手の会話にあまり興味がないと思われてしまうため注意が必要。

 

 

 

 

授業を終えて

f:id:scizor59:20190204214440j:plain

普段から長文になれていないと、少し長い文が出てきただけでまだ迷うことが多々あります。やはり1日10分だけでもいいので英語の本で読書する習慣を身に付けなければいけませんね。

 

毎日ベイマックスのアニメは見るようにしているのですが笑。やはり多読というのは重要ですね。しっかりと本を読んでリーディング力を向上させようと思います。

 

 

 

www.gan-survive-eng.com