癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

セブ島で留学スタート

語学留学 〜セブ島

f:id:scizor59:20190208215633j:plain

ついに人生初のセブ島へやってきました。空港のゲートをくぐったらガイドの方を探しました。見つからなからなかったらどうしようと思いましたが、プラカードを持って出迎えてくれたのですぐ見つけることができました。

 

しかしガイドの方が風邪を引いておられてとても体調が悪そうでした。そんな中私を迎えに来てくれて本当にありがとうございます。ガイドの方はとても親切で優しいかたでした。ベトナム人の方でしたがこちらにわかるように丁寧に話してくれました。

 

www.gan-survive-eng.com

 

フィリピンのタクシーには気をつけろ

f:id:scizor59:20190210202738j:plain

簡単に説明するとこちらが伝えた目的地と違う場所へ連れていかれました。昨日マニラに着いたのは深夜0時頃です。乗り継ぎ便のため知り合いの勧めでスパに向かおうと空港でイエロータクシーを捕まえました。グーグルマップを使用して地図で場所を伝えたのですが、真逆の方向へ突っ走って行きました。

 

「Where are you go?」と尋ねると「I recommend to you my favorite spa」と言われて風俗店へ連れていかれました。すぐ引き返してもらい結局空港までとんぼ返りしてお金だけ支払わされるという災難でした。しかも軽くぼったくられていました。

 

セブ島に着いてからもイエロータクシーをガイドの方と利用しましたが、そこでもレシートをくれなかったり料金をごまかそうとしていましたのでイエロータクシーだからと言って安心できないことを覚えておきましょう。

 

結論、しっかり行き先を伝えて事前に料金を確認しておくことが大事だとわかりました。フィリピンのタクシーの中ではイエロータクシーが最も安心らしいですが、やはり日本人だとわかると料金をふっかけてくるんですね。ガイドの方も怒ってました。

 

白のタクシーも乗りましたが、イエロータクシーと比べても対して差分はありませんでしたね。しかし注意しないといけないのは社名の入っているタクシーを確実に選ぶようにしましょう。会社に所属しているタクシーなら最悪でもぼったくられるぐらいで済むと思います。

初日は準備

f:id:scizor59:20190210200201j:plain

今回は「3D ACADEMY」さんにお世話になることになりました。入学は月曜からですが前日入りさせて頂いて今日から宿泊することになりました。スタッフもルームメイトも良い人ばかりの良い学校です。

 

学校の下に「JY SQUARE」というスーパーマーケットがあり日用雑貨品は一通り揃えることができるのでとても便利です。今回購入したものは以下の通りです。

  • ミニッツメイドのオレンジジュース
  • ビーチサンダル
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • シャンプー12回分
  • タオル
  • マグカップ
  • ハンガー

f:id:scizor59:20190210222914j:plain

これだけ買っても合計385ペソでした日本円でも800円前後ですかね。スーパーが近くにあると非常に助かります。衣類と勉強道具以外はかさばりますので現地調達のほうが個人的には捗りますね。

 

明日から本格的に授業が始まります。とても緊張しますが、ルームメイトとも英語で会話できているのでレアジョブ英会話の成果が実感できてとてもうれしいです。しっかりと英語力を向上させて帰ろうと思います。

 

www.gan-survive-eng.com