癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

英語で自己紹介 〜セブ島留学〜

授業初日のスケジュール

f:id:scizor59:20190208215633j:plain

本日はオリエンテーションがメインでした。まずは午前中にTOEICの模擬試験と講師陣と英語でスピーキングのテストをやってレベルを測定しクラス分けされます。自分の実力を再認識できる良い機会でした。

  • 8:00〜オリエンテーション
  • 8:30〜スピーキングテスト
  • 9:00〜TOEIC
  • 12:00〜昼食
  • 13:00〜自己紹介
  • 14:00〜学校施設案内
  • 16:00〜フリータイム

1日の流れは以上の内容で実施しました。スピーキングテストはスムーズにできました。これはやはりオンライン英会話レアジョブの成果がでていると実感しました。しかしTOEICがボロボロでしたね。リスニング能力がまだまだだと実感しました。

 

帰国してからはリスニング能力を伸ばすためにシャドウイングと単語力を増やすために多読を実践していこうと思います。みなさんはどのようにして単語力を鍛えているのでしょうか。オススメの方法があればコメントで教えてほしいです。

食事

f:id:scizor59:20190211225708j:plain

食事は寮内にあるカフェテリアスペースでとることができます。朝昼夕の食事代は全て無料です。大学生の方にとってはとてもありがたいですね。外国に来た方の中ではやはりお米の味が気になる人が多いらしいです。私は個人的にはとても美味しいですけどね。

 

日本のお米はとてもおいしいので、やはり日本と比べると劣ってしまうのはしかたありません。しかしフィリピンの食事しっかり味付けされていますし食べやすいように

調理されていますので、あまり気になりませんね。

自己紹介

f:id:scizor59:20190211230552j:plain

今日のメインの自己紹介ですが、新入生全体の前で英語で自己紹介を行いました。話た内容は以下の通りです。

  • 名前(フルネーム、イングリッシュネーム)
  • 何日滞在するのか
  • 入学した目的(なんのために英語を学ぶのか)

最低以上の3つを言わなければいけません。他の生徒さんは大学生が大半でした。しかしreadingやwritingは皆さんかなりできていたのですが、スピーキングがとても苦手だ、ほとんどできないという方が半分はいらっしゃいました。私が話した内容は以下の感じです

  • My name is〜
  • Please call me〜
  • I can only stay 2 weeks
  • I have a few time but I`ll do my best.
  • The reason for studying English is I had got very regretful.
  • I went to Philippines last Jun
  • That was my first abroad trip
  • Then I made some friends
  • But I could talk much with friends
  • Because I had not English skill
  • So I decided to improve my English skill
  • It is to talk with friends
  • And then I wanna make a lot of friends
  • So Let`s be friends everyone
  • nice to meet you
  • thank you

 

やはり日々のアウトプット、訓練がとても重要なのだと実感しました。レアジョブ英会話で何回も自己紹介したのでペラペラ口から言葉がでてきました。ありがとうレアジョブ英会話。結構なセンテンスを言えたかなと思います。かなり進歩を実感できました。自分でもおどろきましたとても嬉しいです。

 

帰国してからも引き続きオンライン英会話レアジョブを実践しさらなる英会話力の向上を目指します。明日は夕食のあとにオススメで紹介したレアジョブ講師と英会話レッスンを予約したので楽しみです。
 

www.gan-survive-eng.com

 明日からレッスン開始

f:id:scizor59:20190208215615j:plain

明日から本格的にレッスンが開始します。マンツーマン4コマとグループレッスン3コマです。とても緊張しますが恥ずかしい思いをしながら頑張ってこようと思います。皆さん若い方ばかりなのでとても肩身が狭いですが週末の島旅行を楽しみに頑張ろうと思います。