癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

留学するなら気をつけたいこと

本日から本格的に授業開始。二週間しかないのでマンツーマン授業ではとにかく喋りまくました。授業を終えて大事だなと思ったことを書いて行きたいと思います。

 

マンツーマン授業を受けて

f:id:scizor59:20190208215615j:plain

私が申し込んだコースは「実践英会話コース」でマンツーマン授業の先生は全てフィ入りピン人の講師の方でした。当然ですが皆さん日本語は喋れません。英語でコミュニケーションを取るしかない状況です。多少は日本語ができる人もいますが一握りでうすね。

 

今日は3コママンツーマン授業を受講しました。皆さん優しい講師の方ばかりでほんとうによかったです。本日のマンツーマン授業を終えて大切だと感じたことを記載します。

  • 分かったふりをしない
  • 黙らない
  • 復習をする

当然のことを書くな思われるかもしれませんが、日本人に多いそうですが分かってなくても頷いたり、分からなくて黙り込んでしまうことが多いそうです。日本人は完璧主義者ですから、間違った英語を使って恥ずかしい思いをするのが嫌で話せないことが多いらしいです。

 

安心してください。フィリピン人の方も日本人は英語ができないという認識ですので間違っていいんです。むしろ間違いましょう。間違えても親切丁寧に英語を修正してくれます。正しい表現を教えてくれます。フィリピン人の国民性はホスピタリティに溢れています。

 

私たちが日本で外国人にカタコトの日本語で話しかけられても馬鹿にするでしょうか?それと同じでフィリピン人講師の方も間違えて当たり前だと思っています。

 

講師の方に「今日教えたことはすぐに使いなさい。次の授業で次の講師に今練習したセンテンスを使いなさい、君が本当に英語が話せるようになりたいならそれが一番近道だ」と言われました。

 

分かったフリをしない

f:id:scizor59:20190203152816j:plain

分からない言葉が出てきたらすぐに中断しましょう。「What`s the meaning of that word?」と言えば丁寧に教えてくれます。ボディランゲージで体全体で表現してくれるのでわかりやすいです。

 

先ほどのセンテンスが長いなら、単語を指で指しながら「What`s this?」とかでも全然大丈夫です。一番やってはいけないことは理解せずにどんどん授業を進めてしまうことです。わからないまま進んだって意味がないし、何よりも楽しくありません。

黙らない

f:id:scizor59:20190212222444j:plain

 日本人は完璧を求めてしまうので、間違った英語を話したくない方が多いそうです。それは英語学習において大きな障害であると私は思います。せっかくのマンツーマンですからどんどん講師に話しかけましょう。黙って頷いていても講師は理解したのか理解していのか判断できずとりあえず授業を進めます。

 

英語で話す機会は中々ありません。せっかく留学に来たのであれば恥ずかしい気持ちなど捨ててフィリピン人講師にぶち当たって行きましょう。フィリピン人講師の方はみんな良い人です。親切に優しく教えてくれます。

 

高い金を払って留学するならしっかりと英語力を向上させて帰国しましょう。英語ができるなら世界はとても広がります。就職でも役立てることもできるでしょう。海外に住むことだってかなりハードルが下がります。後悔しないように沢山英語で話をしましょう。

復習をする

f:id:scizor59:20190203153954j:plain

私の場合はオンライン英会話レアジョブのおかげでスピーキングは結構できたのかなと思います。講師の方に「日本人なのに英語上手だね、どうやって英語の勉強したの?」と言われてとても嬉しかったです。ありがとうレアジョブ。

 

しかし会話ばかりやってきたのでボキャブラリーがかなり乏しい状態でした。当然ですが授業中に出てきた解らない単語は次の授業までにしっかり復習してしっかり理解しておくようにします。少しずつですが確実にボキャブラリーを増やします。

 

マンツーマンで話すことによって単語も印象に残りやすいですし、それを無駄にしないためにもしっかりと復習しておきましょう。

 

www.gan-survive-eng.com

 

グループレッスンを受けて

f:id:scizor59:20190207011627j:plain

 グループレッスンはマンツーマンよりもさらに積極性が必要でしょう。日本人以外の人が多いクラスなら問題無いかもしませんが、日本人比率の高い学校だとクラスメイトの割合がほとんど日本人になってしまいます。

 

何度も言いますが日本人は完璧性を求めます。授業中でも中々言葉を発しないクラスもあるそうです。マンツーマンでも「君は日本人なのにシャイじゃないんだね。なんでほとんどの日本人はシャイなの?」と質問されました。

 

フィピン人講師の方にもそういう印象を持たれているぐらい日本人は奥手の方が多いようです。今日のグループレッスンの中でも3クラス中2つはとても静かで発言しにくい雰囲気でした。

日本人比率が高いクラスになったらどうするべきか

f:id:scizor59:20190207011627j:plain

とても静かなクラスに割り当てらた場合どうするべきなのか。答えは簡単です。あなたがその雰囲気をぶち壊しましょう。一人でも発言する人間がいればそれに乗っかってくる人間もでてきます。少なくともフィリピン人講師の方は乗ってきてくれるはずです。

 

フィリピン人講師の方はみんなテンションが高く個人的にはとても楽しくレッスンを受講できます。何故他の日本人が静かなのか理解できないくらい明るいです。

 

もしあなたが静かなクラスになってしまったら、積極的に発言し周りを巻き込んで行きましょう。デメリットなどありません。積極性・度胸は間違いなく社会人になってからも役立ちます。友達もできるかもしれません。英会話力は間違いなく向上するでしょう

 

メリットしかない上に留学費用を無駄にしないためにもどんどん自分から行動していくことをお勧めします。

 

www.gan-survive-eng.com