癌サバイバーの英語学習禄

癌サバイバーが30歳から英会話の勉強をはじめてみた

MENU

1コイン英会話を体験してみた

f:id:scizor59:20190324003032j:plain

兵庫県阪急三宮周辺に1コインで英会話ができる場所がありました。以前から広告をみてとても気になっていました。正直1コインで英会話って大丈夫?どんなクオリティ?って思ってました。

 

オンライン英会話はフィリピン人講師の方とレッスンをするので人件費が安いのはわかりますが日本で1コインってどんなことするんだろう、そんな風に考えていました。だがしかし考えていてもしかたがない。

 

英会話を勉強し始めてからの副次効果として行動力に勢いがついたと感じています。というわけで今回勢いにまかせて1コイン英会話に突撃してみました。

 

 

www.gan-survive-eng.com

 

1コイン英会話とは

f:id:scizor59:20190324003045j:plain

 1コイン英会話を体験してみました。店の中にはスタッフが1人とお客さんが十人ほどいらっしゃいました。皆さん一つのテーブルを囲んで英語で会話をしているようです。

 

1コイン英会話とは一般のお客さんと同じテーブルについて「客同士で英語を話す場所」というような印象でしょうか。勿論スタッフの方も一緒に席についてくれます。スタッフの役割会話のネタを提供したり間違いを指摘してくれます。

 

また今回はネイティブスピーカーの方がいらっしゃいました。ネイティブの方はお店に雇われているようで土曜日だけ特別に参加されているようです。ネイティブの方のほうが英語の間違いをかなり指摘してくれます。

 

 もしあなたが初心者であれば初心者に合わせた英語レベルで話してくれますし、使いやすい英語表現を教えてくれます。でもしょっちゅう「In English please」って言われました。

 

ネイティブの方も日本語は話せますが、こちらがつい日本語を使ってしまうとすぐ「In English please」と言われます。厳しい方がこちらとしては逆に英語の勉強になるのでありがたいですね。

 

www.gan-survive-eng.com

 

アットホームな雰囲気

f:id:scizor59:20190215165224j:plain

 1コイン英会話の店内はとても朗らかな雰囲気でした。お客さんもスタッフも皆良い人ばかりでとてもアットホームな雰囲気で英会話を楽しむことができます。今回は特にネイティブの方がいい雰囲気を作ってくれていた気がします。

 

また常連の方もある程度英会話が堪能で、いろんな人に話を振ったり冗談を交えて場を和ませてくれる人が多かった印象です。初めて訪れた人や英会話初心者の方に対しても分け隔てなく接してくれる方々ばかりでした。

 

 スタッフの方がよく気を使ってくれてドリンクを入れてくれたりメモやペンを貸してくれるなど居心地はとてもよかったですね。1時間500円で英語のアウトプットができるのであればとても割安かなと思います。度胸もつきますしね。

 

年齢層は若い学生の方から60歳を超えた高齢の方まで様々な方々がいらっしゃいました。老後の嗜みとして英語を学んでいる人も多いようで、高齢の方で結構話せるかたも多かったです。

 

www.gan-survive-eng.com

 

料金について

f:id:scizor59:20190324114305j:plain

料金は基本的に1時間500円ですが、土曜日の14時~18時は800円です。土曜日のネイティブの方がいらっしゃる時間帯だけ300円割増しになります。

  • 通常:1時間500円
  • 土曜:1時間800円(14時~18時)

マンツーマンではないのである程度自分からグイグイいかないと会話できる機会は少なくなってしまうので注意しましょう。勿論皆さんも会話は振ってくれます。しかし、やはりよく話す人がいらっしゃると中々会話しずらのは事実です。

 

自分の英語力を伸ばすために来ているということをしっかりと自覚して、英語を話さないと損するぐらいの勢いでどんどん発言していくことをお勧めします。マンツーマンレッスンだと強制的に話をさせられてしまうので嫌でも英語力が上達します。

 

しかし複数人との対話の悪い部分は自分の意志をしっかりもってある程度自分から話さないと勉強効率が悪いことですね。常に話すことができるわけではないので、他人が話ている時もリスニングの勉強だと思ってしっかり相手の言葉に集中しましょう。

 

必要なのは勇気だけ

f:id:scizor59:20190214154728j:plain

 初めて訪れる時はとても緊張すると思います。私の英語力でどうにかなるのか、どんな場所なのか不安でいっぱいかもしれません。しかし店内に入ってみればとても優しい人ばかりでなんの心配もいりません。

 

必要なのはそこへ飛び込む勇気だけ。あとは勢いでなんとかなります。一回英会話をやってみると自分の足りない部分やできなかった部分がわかりますので、より一層英会話の勉強に対するモチベーションが上がりました。

 

私は毎日オンライン英会話レアジョブで英会話のレッスンをしていますが、たまにはテイストを変えてみて1コイン英会話で人と触れ合いながら英会話を楽しむのもいいかなと思いました。

 

次回は一度平日のネイティブの方がいない場合の店の雰囲気を味わってみようかと思います。普段は日本人のスタッフが対応して頂けるそうです。今回も基本的な部分も丁寧に教えてもらうことができました。

 

 

www.gan-survive-eng.com